Vol.49 美術館に行く日!


今日は休日で、天気が良くて、まだ2月だけど暖かい。これは、美術館に行く日だな、と思った。こういう日は、結構良いのだ。


結果、やっぱり、良かった。

まず、移動中の電車内で読もうと思って用意した本が面白かった。

展覧会もとても良かった。

展覧会が楽しくて静かに興奮したら暑くなったので美術館に併設してるカフェでアイスクリームを久しぶりに食べたら美味しかった。

帰り道に立ち寄った古道具屋さんで鍋島焼の湯飲みとお皿を購入した(220円!だった)

帰りの電車内で作品のネタを思いついて、早く作りたくなった。


自粛ムードの中だからこそ、一層、外に出て得られる刺激を有難く思う。

今日は美術館へ行く日だった。


(美術館はどこもそれぞれにコロナ対策を講じていますし、空いているうえ、みなさん静かに鑑賞されています。比べるものではないですが、スーパーやショッピングモールの混雑と喧騒を思うと、安全で快適な気がします。こちらも気をつけつつ、作品を楽しみたいと思います)

最新記事

すべて表示

Vol.50 ですます・である

小学校のときに「文体(です、ます、だ、である)は統一しましょう」と習ったので、文章を書くときはそれを基本としてきたのだけど、ここで、こうしてポチポチと些細なことを綴るようになって、毎回、「前回はですます調で書いたけど、今回の内容的には、である調のほうがしっくりくる気がする」とか「である調で書いたけど、この一文だけはですます調のほうが好きだな」といった文体の統一問題に直面するようになった。 (そもそ